カレー特集【スープカレー】
全国でブレイク必至!札幌のご当地カレー【スープカレー】

どうして過食が起きるのか?

ときどき起こる"食べたい"という衝動、お腹一杯になるまで食べてしまう行動の原因とは……?。
考えられる理由はストレスやダイエットなどです。この過食についての予防対策についてと肥満改善について、先日公開したダイエットSlismから予防策を紹介したいと思います。
スポンサード リンク
過食に走ってしまう原因
普段、生活の中でどうしても食欲をセーブできなくて食べ過ぎてしまうといったことはありませんか?
その大きな原因は"ストレス"や"偏ったダイエット"によるものだったりします。

ストレスにより過食が起きるのは、ストレスが過剰にかかったことによる摂食中枢の乱れが原因の一つで、脳内物質ドーパミンが大量に分泌されることによるものです。ドーパミンは食欲を促す物質で、食べたいという衝動を強めてしまうのです。

ダイエットをしているときに感じる食べたいという衝動は、無理な食事制限などで我慢することと、その我慢により起こるストレスからくるものです。そして食欲を抑えきれずに食べてしまって太ることを、皆さんもご存知の"リバウンド"と呼びます。
過食対策にはストレス解消が一番

まず、ストレスによる食欲増進や食べ過ぎは、本人が望んだ行動ではないかも知れませんよね。
食べたくないという意に反して、手と口が動いてしまうという場合は、本人にとってとても辛いことです。

この食べ過ぎを予防するためには、抱えているストレスを解消すること、食べ過ぎないようにカロリーの低い食品で量増しすることなどです。
ストレスを軽減することができれば脳内に分泌されるドーパミンが減少し、食欲を抑制することができるのです。

過食予防に役立つ情報を紹介するダイエットSlism

私たち人間は、ストレスといつまでも付き合っていかなければならないのですが、貯めてしまったストレスをどこかで解消しなければ、体調が崩れるなどの異常が現われることになります。

Slismでは運動ダイエットや食事ダイエットの情報を公開しており、あなたに合ったストレス解消運動や食べすぎを予防する方法を探すことができるかも知れません。
カロリーの低いダイエットフードと運動を組み合わせてみるなど、自分のできる範囲から始めてみてはいかがでしょう?

また、スリズムでは肥満解消を目的としたエクササイズなど、約200種類のダイエット方法を紹介しておりますので、一度ご覧になってみてください。

食べ過ぎ予防!満腹感UP食事ダイエットSlism
ダイエットダイエットSlism
健康的でキレイに痩せたいという女性たちの悩みを解消するダイエット情報を公開。
体調を崩さず、運動・食事のバランスを取りながらできるダイエット法などが約200種ほど紹介しております。
ダイエット関連記事

■寒天ダイエット http://slism.jp/method/meal-kanten.html
寒天を使ったダイエット法を紹介しているページです。ローカロリーな寒天を食前に食べることで、胃の中の許容量を少し埋め、その後の食事量を自然と抑えることが出来るというダイエット法です。

■もずくダイエット http://slism.jp/method/meal-mozuku.html
食物繊維の中でも消化されにくく、ダイエットであれば腹持ちが良いと言われている不溶性食物繊維を豊富に含んだ"もずく"を活用したダイエットページです。
もずくの食べ方や調理方法なども紹介しており、食事前に簡単に摂り入れることができます。

■キャベツダイエット http://slism.jp/method/meal-cabbage.html
生キャベツを食べることで満腹感を満たすダイエット法を紹介しているページです。よくマヨネーズやソースをかけて食べている人もいますが、基本はノーマルか塩などです。噛めば噛むほどキャベツの甘みや満腹中枢を刺激し、満足感が得られると言われています。

【カレー特集TOP】 |キーマカレーグリーンカレードライカレースープカレーナンの作り方香辛料